高度医療人材養成拠点形成事業 Kyoto-NEXT

体制・組織

本事業では、研究科長が事業責任者を務め、Kyoto- NEXT(Near-peer Education and dX “hub project” for clinical and research Training)拠点事業の拠点長(教育)を兼務します。また、病院長は本事業の拠点長(臨床)および 附属病院臨床研究責任者を兼務します。このように、医学部と医学部附属病院が連携して事業を強力に推進していく体制となっています。また、学務委員長(副病院長併任)が副拠点長として医学部と医学部附属病院の連携に特に寄与します。

事業推進の手法としては「AIの活用」と「屋根瓦式教育」が、目指すアウトカムとして「臨床研究の推進」と「人材育成」が本事業の柱です。運営拠点としてこれらを担うのがiACTと医学教育・国際化推進センター(CMEI)です。AIの活用および臨床研究の推進をiACTが、屋根瓦式教育のマネジメントと人材育成をCMEIが担います。iACTは既に臨床研究推進拠点としての多くの実績がありますが、本事業にはiACTの臨床研究推進部 部長(医学研究科臨床研究推進学 教授併任)がKyoto NEXT臨床研究臨床研究体制強化責任者、臨床研究支援、教材開発・編成担当(総括)として参画しています。また、CMEI副センター長(センター長は研究科長)がKyoto NEXT臨床教育体制強化責任者およびカリキュラム開発・編成担当(総括)を務めます。CMEIは子育て世代の医療人支援プロジェクト(KUSNoKI)の事務局も担当しており、本事業に参画する子育て世代の医療人の支援も担当します。臨床研究推進の観点からは京都大学の有するその他の臨床研究支援組織(KUMBL、KURA)や、統合的人材育成コースであるMCR(Master of Clinical Research)と連携しています。臨床教育においては附属病院総合臨床教育・研修センターおよびクリニカルシミュレーションセンターとも連携しています。本事業は医学部のみにとどまらず他学部の人材の活用・育成も可能ですので、最終的には他大学も含んだ人材育成の新たな拠点として発展させていく予定です。

体制図・組織図

事業開始時責任者挨拶

京都大学における高度医療人材養成拠点形成事業「Kyoto-NEXT」の目的は、将来の医学を支える臨床研究の推進と、次世代の医療を担う人材の育成にあります。私たちは、その目的達成に向けて、臨床、研究、そして教育の各分野において、積極的な取り組みを進めてまいります。

本事業では、臨床研究の推進と人材育成のみならず、それらを「働き方改革」と両立させ、医療従事者の労働環境の改善を重視しています。医療現場は急速な技術革新や社会的要請の変化に直面しており、その中で働く医療従事者には、常に高度な専門性を求められるだけでなく、持続可能な働き方の実現も重要な課題となっています。私たちは、次世代の医療人材が自らの健康を守りつつ、質の高い医療を提供できるよう、効率的かつ協働的な教育体制を整備していきます。これにより、結果的に日本全体の医療の質と安全性が向上し、堅牢な医療システムの構築に繋がると信じています。

「働き方改革」と「高度医療人材養成」の両立を実現するには、多くの関係者の協力が不可欠です。本事業を通じて、全ての医療従事者が持続可能な形で最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えるため、ご支援とご協力をお願い申し上げます。

2024年10月 医学部長・医学研究科長
K-NEXT拠点長(教育)

伊佐 正

事業責任者・拠点長(教育)挨拶

2024年度にスタートした「Kyoto-NEXT」は、AIの活用と次世代型屋根瓦式教育を二本柱として、着実に歩みを進めています。
まだまだ発展途上の段階ではありますが、これまでに得られた成果と経験をもとに、教育・研究・臨床をより有機的かつ効率的に結びつけた持続的な仕組みづくりを進めていきたいと考えております。
また、これらの取り組みを一過性のものに終わらせることなく、優れた医療人材を継続的に育成し続けられる体制を確立できるよう、関係者一同、一丸となって努力してまいります。
引き続きのご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

2025年11月 医学部長・医学研究科長
K-NEXT拠点長(教育)

波多野 悦朗

拠点長(臨床) 挨拶

本拠点は、単なる学術的な知識の提供にとどまらず、実際の医療現場で必要とされる実践的スキルを磨き、研究によって医療の未来を切り拓く人材を育成することを目指しています。

現代の医療は、技術進歩とともに急速に変化し続けています。その変化に適応するためには、単に知識や技術を習得するだけでなく、問題解決力やチーム医療におけるコミュニケーション能力も求められます。本拠点では、これらの能力を養成するために、現場での実践教育を強化し、各分野の専門家との連携を通じて、幅広い視点から医療の課題に取り組む機会を提供していきます。

また、臨床における教育だけでなく、最先端の臨床研究環境を整備し、研究成果を医療現場へと迅速に反映させる仕組みづくりにも注力していきます。臨床・研究・教育は個別に独立しているものではなく、それぞれの経験がそれぞれに活きるものです。

私たちは、この拠点を通じて、臨床、研究、教育の全てをバランスよく発展させ、国際的にも通用する医療人を育て上げることに尽力します。今後とも、ご指導、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

京都大学医学部附属病院 病院長
K-NEXT 拠点長(臨床)

高折晃史

副拠点長 挨拶

標準的な医療サービスを確保しつつ、一方で先進先端医療に関する研究や実践、そして若手医療者への教育という使命を果たすことは、大学病院における大きな課題です。高度で安全な医療を維持するためには、医師のみならず、優秀な看護師や放射線技師、検査技師、薬剤師などメディカル・スタッフの存在、さらにこうした異なる職種の医療スタッフの協力体制が必須です。こうした観点から、京都大学医学部附属病院では2005年度に医師、看護師、その他のメディカル・スタッフの卒前・卒後の教育を一貫性を持って行う目的で「総合臨床教育・研修センター」を設置いたしました。
当センターではこのような本来の機能を確固たる基盤としつつ、Kyoto-NEXT事業におきましては、シミュレーションセンターを活用した卒前・卒後の屋根瓦式教育を推進していきます。私たちのシミュレーションセンターでは、学生や研修医が臨床現場に即した環境で、繰り返し実習を行いながら学ぶことができます。ここに、卒前・卒後の屋根瓦式教育システムを加えることによって、患者に安全で質の高い医療を提供するために必要な臨床能力養成効果を大幅に高めることが期待できます。また、屋根瓦式教育とシミュレーションを通じて失敗から学ぶ機会を多く得ることができるため、リアルな臨床場面においてより自信を持って対応できるようになります。
屋根瓦式教育の核となるのは、知識や技術だけでなく、指導者と学習者の密接な関係性です。私たちは、こうしたつながりを大切にし、未来の医療を担う人材を支える環境を整えています。指導者たちは学習者一人ひとりの成長を見守り、必要なサポートを提供することで、医療人としてのキャリアを築くための強力な土台を提供します。そして指導者自身も教えることで学びを得、さらに成長します。
私たちは、医療教育におけるイノベーションを常に追求し、シミュレーション教育を活用した新たな学びの場を提供し続けます。今後も、シミュレーションセンターを通じた教育が、学生や研修医の成長に寄与し、彼らが医療の現場で活躍できる力を身につける一助となることを願っています。

京都大学医学部附属病院 副病院長
京都大学医学部学務委員長
総合臨床教育・研修センター長
K-NEXT 副拠点長
溝脇尚志

体制強化責任者・事務局代表 挨拶

近年、AI技術の進展は目覚ましく、臨床研究においてもその活用が広がりつつあります。Kyoto-NEXT事業においては、iACT臨床研究推進部が中心になって、AIを活用した臨床研究推進体制の整備と国際化を進めています。AI技術を活用して継続的に臨床研究を進化させ、その効率化と高品質化を推進していく所存です。皆さまのご意見・ご協力をお願い申し上げます。

先端医療研究開発機構

臨床研究推進学 教授

K-NEXT 臨床研究体制強化責任者

永井洋士

「屋根瓦式教育」は、近い世代の先輩が後輩を指導し、互いに学び合う仕組みであり、単なる教育法ではなく医療における人材育成の柱です。私たちは、この屋根瓦式教育を基盤に、「臨床も、研究も、教育もチームで行う」というスローガンのもと、次世代の医療人材の育成を推進していきます。今後とも、皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

医学教育・国際化推進センター 副センター長

医学教育学 教授

K-NEXT 臨床教育体制強化責任者

片岡仁美

本事業における高度医療人材養成拠点の形成には、多くの方々との協働が欠かせません。K-NEXT事務局では本事業の総合事務、予算管理、そして事業全体のペースメイクを担い、学内外の組織や教職員・学習者の連携を支えてまいります。未来の医療を共に築くため、皆様のご理解と御協力を心よりお願い申し上げます。

医学教育・国際化推進センター 学部教育部門 講師

K-NEXT 事務局代表

生野真嗣